【Minimal Life】シンプルな暮らし

Minimal Life

家のなかにあるものを処分して部屋を少しずつシンプルにしていっています。

思い入れのあるものも多いので物の処分にはかなり強い決意が必要です。

私は主に以下の方法で処分しています。

  • 普通ゴミ、粗大ゴミとして処分

特に思い入れのあるものは写真をとってから捨てるようにしています。

  • 電子化する

本や昔のアルバム、思い出の書類などはスキャンをしてから処分するようにしています。

自分でスキャンもしますが、多少費用をかけて電子化してくれる業者に段ボールで送ってスキャンしまうのも楽です。

  • メルカリで売る

写真をとったり箱を用意したり発送したり、と手間はかかりますが、物を捨てる罪悪感がなく、売れそうなものはできるだけメルカリで処分しています。